電気羊は羊の夢を見るのか?

とある高校生のブログ。弾幕アレルギーの方はお帰りください(笑)

ご注意!

このブログには
  • 過激な弾幕シーン
  • 東方成分(主に秘封ちゅっちゅ)

が含まれています。

用法用量を守って、正しくお使いください。

by 管理人      .............

長時間のPCでの作業は健康に害を及ぼします。
適度にちゅっちゅ分を補給 Lunatic弾幕を補給 休憩を取りましょう。
- - 参加(応援)中同盟 - - -

スポンサーサイト


学校への携帯電話の持込について。

どうも、rakutaです。
……試験一週間前なので書かないつもりだったんですが・・・
いまいち橋本知事の発言について納得のいかない点があるので…

「小中学校に携帯電話は必要ない」
この点に関しては、中学生の自分も賛成です。
なぜかというと、僕自身学校に携帯を持っていっていなく、必要ないと思えるからです。
確かに、GPS防犯機能付きの携帯電話だってあります。でもそんなものはGPS端末さえあればいいものなので、携帯電話である必要性はまったく無いです。
そもそも「友達と連絡が~」とか「親が~」というのは言い訳で本当は学校で友達と授業中に"おしゃべり"をしたいだけだろうと。

クラスが違う?そんなの休み時間で十分だろ。
授業の内容がわからない?んなの先生に聞け。
授業中に話がしたい?お前は学校に何しに行ってるんだよ。

まぁ、というように持ち込み禁止については賛成なんです。

が。

「携帯サイトの利用をきっかけにした犯罪やいじめの増加などを受けての判断」
これには疑問が。
確かに最近そういうことを耳にします。実際、うちの学校でもありますから。PCですが。
しかし、そういったことを言う前にもっとインターネットについて学校で教えるべきです。

なぜかというと、情報の授業中友達から
「なぁ、学校のパソコンから掲示板に書き込んだらバレるの?」
と聞かれましたから。
そこで、
「ちゃんとアクセスした履歴が(IPを見せて)こういう風に残って、このアドレスを調べれば特定されるよ。」
というとその友達は
「へぇー、そうなんだ。○○(←私の本名です)って詳しいんだね」
といわれました。
その後、その子がそこの掲示板に書き込む様子はありませんでした。
つまり、彼は"匿名ではないことを今知った"のです。
とある番組でこんなこともいっていました。
「子供は匿名であると分かると心の悪い部分が現れる」と。
予談ですが、生徒会のほうでも
「先輩、このパソコンネットつなげられないんですけど。」
と最初の頃は言われました。

つまり、多くの中学生の中では
「パソコンがあればインターネットができる」
「インターネットの世界は完全に匿名である」
という程度の認識なのではないでしょうか。

しかし、情報の授業に入る前に先生に言われたことは
「インターネットはたくさんの情報が手に入るから危ない」
「インターネットで会話する人は顔も名前も知らないから信用するな」
多少誇張はあるかも知れないですが、概ねこんな感じだったと思います。
これだと前述のように思うのも無理は無いと思います。

私が生まれて初めてPCやインターネットに触れてもう9年が経とうとしています。
その間、ほぼ手探りで"パソコン"や"インターネット"というものを学んできました。
だからこそこういうときに長くネットを使っている中学生として言いたいのです。
「ちゃんとパソコンやインターネットの仕組みについて教えてくれ」
と。

・・・ちょっと熱くなってしまいました。
次回からはいつも通りに戻る予定です。
コメント欄については暇を見つけては巡回し、返信する予定です。
試験前なのでちょっと遅れるかも知れませんが・・・。
今回のソース:橋下知事「学校にケータイ必要ない」、府立高で使用禁止に


では、また。

次回へ続く・・・

Comment

[21]

記事を読ませていただきました
自分はまだ、パソコンやインターネットについて詳しくありません。詳しい人に尋ねるのですが、快く受け入れてくれない時があります。この機に自分でもっと知るべきだと思いました。
世間にも目を向けよく考えられてるのですね。素晴らしいと思います。

[22]

コメントありがとうございます。
今になって冷静に見てみると文章が支離滅裂ですね…
>自分はまだ、パソコンやインターネットについて詳しくありません。詳しい人に尋ねるのですが、>快く受け入れてくれない時があります。
これは私もつい投げやりな対応になってしまっています。
こっちとしてはそのぐらい常識だろうと思ってしまうんですよね。(これは私だけかも知れませんが。
直そうと思っていてもなかなか……
もっと努力せねば(`・ω・´)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://rakuta2cgf.blog16.fc2.com/tb.php/130-f32ceb5c

 | HOME | 

プロフィール

rakuta

Author:rakuta
.ここの支社長やってたり
とあるネトゲで生産職をやってたりする人のブログ。
リアルでは生徒会の役員っぽいことをしている。
勉強はあまりしない(ぁ


カウンター


シルバーライトっ


現在の人数

現在の閲覧者数:
人の方が今アクセスしています。

最新記事


最新コメント


リンク


カテゴリ

未分類 (4)
その他 (22)
自己紹介 (1)
日々の生活 (10)
ネトラジ? (1)
RS活動期 (6)
コンチェルトゲート (30)
スペシャルフォース (1)
プログラミング (4)
リアル (45)
雑記 (53)

RSSリンクの表示


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

最新トラックバック


月別アーカイブ


